旅行5

昨日は夜7時前に浜松駅に到着。そのまま駅前のネットカフェに入り、授業やら課題やらを処理する。

ネットカフェでここまでしっかり勉強したのは初めて。かなり集中できることが分かったので、機会があれば地元でも利用したい。

そしてこのネカフェで朝までゆっくり過ごす、わけではない。

日付が変わり本日午前1時前にネカフェを出発、ここから今日の移動を開始。浜松駅に戻る。

駅に着くと自動改札は全て動いておらず、ホームにも乗客は自分以外全くいなかった。

本当に乗る列車なんてあるのか、と思うレベルだがこの駅最後の列車がこれ。

みんな大好き寝台列車寝台特急サンライズ号で夜通し西へ向かう。

朝7時前に岡山県倉敷駅で下車。

1時間ほど美観地区周辺を散策。

再び特急列車に乗車、国鉄型特急やくものパノラマグリーン車で出雲を目指す。

カーブを車体を傾けながら高速通過していく姿を運転席後ろから眺めるのはかなり迫力があった。

寿命もそれほど残っていない上、珍しいパノラマタイプだったので、結構撮影をしている人も多かった。

ちなみに、特急やくもはコロナ禍で減便を行い、今日も減便された状態だが、この列車の指定席は満席。

出雲に到着し、島根で大学生をしている中学時代の同級生と合流。出雲大社はかなりの混雑だった。

参拝後、お昼を食べようと思ったが、どこも相当行列しており、結局1時間並ぶ羽目に。

コロナが落ち着いて観光地に賑わいが戻ってきたのは嬉しいことだが、最近ずっと空いている観光地を見学していた身からするとストレスを感じることもある。

一畑電車に乗り、松江へ向かう。

今晩は友人宅に泊めてもらい、明日はそこでゆっくり過ごしてから真っ直ぐ東京に帰る予定。