旅行17

前回のカシオペアに続き、再び東北の地へ。

 

f:id:shinn39zo:20220515000516j:image

今回のお目当て、リバイバル特急ひばり。

東北新幹線開業前に上野ー仙台を結んでいたエース特急の復刻運転。

 

f:id:shinn39zo:20220515000631j:image

車両は当時とは違うものの、カラーリングは国鉄特急を模したもの。

特急といっても、臨時列車なので栃木県内まではかなりゆっくりの走行。

 

f:id:shinn39zo:20220515000623j:image

途中の駅で休憩を挟みながらののんびり特急。

上野を出た時は生憎の雨天だったが、福島県に入ると晴天に。

 

f:id:shinn39zo:20220515000544j:image

ここまで順調に来たが、宮城県に入ったあたりでアクシデント発生。

お日様は元気に顔を出しているが、強風のためしばらく何もないところで停車することに。

また、エアセクション(分かりやすい説明ができないので割愛)に停車してしまったので車内の照明が落ち、空調も効かない状態に。

この状態が30分弱続き、その後も所々で速度を落としながらの運転で結局列車は40分遅れで仙台に到着。

 

f:id:shinn39zo:20220515000604j:image

本来はゆっくり写真を撮って、ゆっくり買い物をしたかったが、遅れの影響でこの後の高速バスの時間が迫っていたので、軽く写真を撮り、ささっと買い物を済ませて高速バスターミナルへ。

ちなみに仙台駅から仙台駅前の高速バスターミナルは少し離れているので、余裕を持ちたければ10分は見積もることをお勧めする。

行き先は岩手県釜石市

鉄道だとローカル線となり、時間がかかってしまうので高速バスを選んだ。

f:id:shinn39zo:20220514184038j:image

気仙沼の漁港。

 

f:id:shinn39zo:20220514184102j:image

陸前高田付近の様子。

震災の時に沢山テレビで名前を聞いた地域を通った。

思えば自分はまだ三陸鉄道にも乗ってなければ、被災した地域をまともに訪れたことはなかった。

今日は釜石での宿泊だが、残念ながらそんなに時間は取れなかったので、また震災学習でこの辺りに来てみたいと思った。

 

f:id:shinn39zo:20220515000748j:image

夕食は仙台駅で買った牛タン弁当。