2022北海道旅行 Part.2

普段はあまりきちんと朝食を摂らないが、今回泊まったラビスタ函館ベイの名物は朝食がおいしいことで有名である。

 

f:id:shinn39zo:20220921230051j:image

実際かなり美味しかった。友人から聞いた話だと、国産のイクラを朝食に出しているのは函館でここだけだそう。

朝から海鮮はお腹に重いと思ったが、美味しかったので全く気にならなかった。

 

f:id:shinn39zo:20220921230304j:image

午前中は函館市内散策。日本最古のコンクリート電柱。

 

f:id:shinn39zo:20220921230412j:image

八幡坂。函館山と並ぶビュースポットで、観光客も多かった。

 

f:id:shinn39zo:20220921230536j:image

函館にだけ展開してるハンバーガーチェーン店のラッキーピエロ

この後食べたがかなり美味しかった。ハンバーガーも美味しいが、烏龍茶も美味しかった。

 

f:id:shinn39zo:20220921232306j:image

東北以北最古の手動式エレベーター。

手動式とは自力で引っ張る訳ではなく、レバーを操作して動かし、ちょうどいい場所で止めて降りるというもの。

普段使っているエレベーターはゆっくり止まって降りるときも床に段差はできないが、これはかなり急に止まるうえ、タイミングを見極めないと段差ができてしまう。

 

f:id:shinn39zo:20220921232821j:image

お昼過ぎで市内散策を終え、これから札幌に向かう。

乗車するのは今回の目的の一つ、臨時特急ニセコ号。

使用車両は引退が発表されたキハ183系ノースレインボーエクスプレス。北海道では最後のリゾート特急車両となった。

 

f:id:shinn39zo:20220921233132j:image

客室の床が高くなっている構造で、天窓もついている。

札幌までの所要時間は6時間。普通に特急に乗ると4時間弱で着くのだが、この特急は普通の特急とは違うルートを通るため余計に時間がかかる。

 

f:id:shinn39zo:20220921233358j:image

先程のラッキーピエロを車内で頂く。

 

普通の特急は洞爺、室蘭などを通る海側を通るルートだが、これは倶知安ニセコなど山側を通るルート。なので景色はほぼ山の中という感じだった。

 

f:id:shinn39zo:20220921234029j:image

ソファーに腰掛けれるラウンジスペースに来た。

 

f:id:shinn39zo:20220921234113j:image

ニセコ付近では羊蹄山が綺麗に見えた。富士山のような形をしているが、成り立ちも富士山とほぼ同じだそう。

札幌まで6時間の長旅だったが、景色を見ながらハンバーガーを食べたりお酒飲んだりしていたら意外とあっという間だった。