2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【下関→東京 在来線特急の旅】ウエストエクスプレス銀河 山陽ルート 旅行14

今日のJRの長距離旅客輸送は新幹線が軸となっており、新幹線に並行する在来線は貨物輸送、地域輸送に徹することとなっている。 新幹線によって多くの人が目的地により早く到着できるようになり、多くの人が利益を享受する一方、移動そのものを楽しむという考…

旅行13

2日遅れでの投稿。 大阪到着の翌日、早朝から新幹線でさらに西へ。 乗ったのは500系。 昔は東海道山陽新幹線をのぞみで活躍していたが、今は山陽新幹線のみで各駅停車のこだまに。 奥はサンリオに侵食された同じ500系。 4時間弱かけて下関へ。こだまでなけれ…

旅行12

早起きというか寝ずに朝6時半の高速バスに乗り、中央道経由で名古屋へ。 長野岐阜あたりは雪だった。 お昼は名古屋のきしめん。 近鉄特急ひのとりで大阪へ。 プレミアムシートの前面展望を楽しむ。 山のシルエットが綺麗。 あべのハルカスからの夜景。 恋人…

旅行11

あけましておめでとうございます。 まあ年が明けても自分には特に変化はないのですが。 一昨日から甲府の親戚の家に遊びに行っていた。 昨日は武田神社を参拝し、小作にほうとうを食べに行った。 今日は友人らと出掛ける約束をしていたので直接現地に向かう…