2021-01-01から1年間の記事一覧

【旅行10】とれいゆつばさ・やまがたワーケーション新幹線 乗車記

某留年系YouTuberの動画よりも更新頻度の高い、当ブログへようこそ。 以前彼にTwitterで宣伝してもらっていたことを全く認知していなかったので、お詫びにここにリンクを貼っておきます。 admire-suit.hatenablog.com 彼のブログは旅行記だけでなく、留年し…

旅行9

今日は宮崎県延岡市から北上し、大分の別府を観光し、最終目的地は博多。 午前9時過ぎに大分行き特急にちりんに乗り込む。 今回は列車に3席しかない、グリーン車よりも上等のDXグリーンを利用。 前からずっと乗ってみたかったが、今回初の乗車が叶った。 実…

旅行8

昨晩から利用したドリームにちりん号のツアー。 片道利用と往復利用と2つ選択肢があったが、自分は片道を選んだ。 往路は到着後約5時間後の12時に宮崎を出る昼行運転で、宮崎の滞在がかなり短い行程だったからである。 南宮崎駅に到着してから約30分後の列車…

旅行7 ドリームにちりん 乗車記

昨日は博多駅に到着後、天神のネットカフェで休憩。そして夜10時、博多駅に戻る。 今回の旅行の目的は、JR九州トラベルデスク主催の、リバイバルドリームにちりんツアーへの参加。 今回は少し鉄道関連の内容多め。 特急ドリームにちりんとは、博多〜宮崎空港…

旅行6

前回の旅行から帰宅した2日後の夜、 寝台特急サンライズで再び西に進む。 正気の沙汰ではないことは自覚しているが、旅行の計画を立てた時点では帰宅後2日でまた出発することを全く認知しておらず、先週末の旅行の出発直前にこの事実に気づいた。 前日は朝か…

旅行5

昨日は夜7時前に浜松駅に到着。そのまま駅前のネットカフェに入り、授業やら課題やらを処理する。 ネットカフェでここまでしっかり勉強したのは初めて。かなり集中できることが分かったので、機会があれば地元でも利用したい。 そしてこのネカフェで朝までゆ…

旅行4

今日は名勝 天竜峡を観光。 吊り橋は思ったより怖かった。 続いて船でライン下り。景色は勿論、スタッフの皆さん親切でとても和やかな雰囲気。 紅葉は終わりかけではあったものの、十分美しかった。 そして、今回の旅行の目的の一つである、観光列車、「飯田…

旅行3

先週、美容院に行っていつもより髪を短くし、髪色も暗くして若返りに成功した。 というわけで今回からリアルタイムでの執筆、今日はほぼ電車で移動するだけののんびりした行程。 新宿から中央線特急あずさに乗り込む。 乗車したあずさ17号は松本までの途中3…

旅行2

翌日は黒部峡谷鉄道に乗りに行く。 元々はアルペンルートを辿って長野県に出るつもりだったが、日程変更の影響で夕方には帰らなくてはならなくなったので、今回はこちらに。 富山駅から新幹線、富山地方鉄道を乗り継ぎ、始発の宇奈月駅まで向かう。 残念なが…

九州旅行 36ぷらす3 乗車記No.2

玉名駅を出発後、すぐに食事が部屋に運ばれた。 熊本市の料理店「花子町」による、「熊本の四季折々を詰め込んだ御重コース」。野菜が沢山入っていた印象。 食事中に熊本駅に到着。ホームにいた女子高生たちが珍しそうにこちらを眺めていたので、手を振ろう…

九州旅行 36ぷらす3 乗車記 No.1

3か月前に九州に行った際に乗車した、特急36ぷらす3が素晴らしかったので、記憶が薄れる前に乗車記を記しておく。 36ぷらす3という不思議な名前の由来は、九州が世界で36番目に大きな島であること、また3は、「驚き、感動、幸せ」また「お客様、地域のみな…

旅行1

周りのみんながブログを書いているので、自分も書きはじめることにした。自己満でてきとーに書きます。 今回の旅行は元々今週末に行く予定だったが、天候を考慮して予定変更。 名古屋まで新幹線、そこからJR高山本線の特急ひだで富山まで北上。この列車のグ…