2022-01-01から1年間の記事一覧

鉄道開業150年

10月14日は鉄道の日だが、今年は1872年の最初の鉄道の運行からちょうど150年の節目の年。 群馬で行われた鉄道開業150年関連のイベントに参加してきた。 10/14の夕方から運転されたのは、夜汽車鉄道百五十年号。 往路の高崎駅では群馬県出身の芸能人による出…

2022北海道旅行 Part.2

普段はあまりきちんと朝食を摂らないが、今回泊まったラビスタ函館ベイの名物は朝食がおいしいことで有名である。 実際かなり美味しかった。友人から聞いた話だと、国産のイクラを朝食に出しているのは函館でここだけだそう。 朝から海鮮はお腹に重いと思っ…

2022 北海道旅行 Part.1

最近ほぼ全くブログを投稿していなかったが、気が向いたので今月頭に行った北海道旅行について執筆していく。中途半端なところで終わる可能性もあるのでご容赦を。 今回北海道に行った目的は主に2つで、一つは引退が迫った車両がいくつかあり、それらへの乗…

旅行18 (185系夜行、篠ノ井線120周年号、善光寺御開帳)

今回の旅行の目的地は、善光寺の御開帳真っ最中の長野。 スタートは新宿から国鉄型特急185系の団体夜行列車。中央線、篠ノ井線経由で長野へ向かう。 かつて東京ー大垣を走っていた夜行列車ムーンライトながらに使われていたが、決して夜行列車として快適な車…

旅行17

前回のカシオペアに続き、再び東北の地へ。 今回のお目当て、リバイバル特急ひばり。 東北新幹線開業前に上野ー仙台を結んでいたエース特急の復刻運転。 車両は当時とは違うものの、カラーリングは国鉄特急を模したもの。 特急といっても、臨時列車なので栃…

カシオペア紀行 展望スイート Part3

原ノ町駅を出発後シャワーに入り、カシオペアの紫の浴衣に着替える。 常磐線を走破し仙台に到着するまでの間は展望席からの夜の景色を楽しむことにした。 ここから先も津波で被害を受けた区間があり、新しくできた高架線をそこそこのスピードで走っていく爽…

カシオペア紀行 展望スイート Part2

常磐快速線を抜け、藤代駅では特急列車に抜かれるための停車時間があった。 札幌まで行っていた時代にはこのような停車はなかったが、現在は急いで行く必要がないため、特急列車に先を譲る運転となっている。 ちなみに上野ー水戸間の所要時間は普通列車と殆…

カシオペア紀行 展望スイート Part1

1999年から2016年まで、上野〜札幌間を結んでいた、寝台特急カシオペア。 北海道新幹線の開通とともに定期運行を終了し、その後も団体臨時列車としての運転を続けていたが、2017年を最後に北海道に足を踏み入れることは無くなった。 現在はJR東日本管内(一部…

旅行16

先週の土曜日から金曜日まで旅行に出ていたのですが、忙しくて旅行中の執筆ができなかったので、約1週間遅れで執筆していきます。 土曜に羽田から飛行機で鹿児島空港へ。 友人と2人で談笑しながら乗っていると一瞬で着いたので、鹿児島までやってきた実感が…

旅行15

昨日で2月も終わり。 2月中に新幹線にかなりお得に乗れるキャンペーンがあったので、それを利用して以前から乗りたかった列車に乗るために越後湯沢へ。 指定席はほぼ売り切れており、直前に購入したため3列掛けの真ん中しか空いてなかった。 しかし自由席は…

旅行14

昨日は高校のクラスメイト2人と日帰り温泉旅行へ。 来月で定期運行終了のロマンスカーVSE。 僅かな17年での引退。 車両と車両の間に台車を置く連接台車。 この特殊な気候が整備コストを上げてしまったことが主な要因と考えられる。 車内はまだまだ新車の雰囲…

【下関→東京 在来線特急の旅】ウエストエクスプレス銀河 山陽ルート 旅行14

今日のJRの長距離旅客輸送は新幹線が軸となっており、新幹線に並行する在来線は貨物輸送、地域輸送に徹することとなっている。 新幹線によって多くの人が目的地により早く到着できるようになり、多くの人が利益を享受する一方、移動そのものを楽しむという考…

旅行13

2日遅れでの投稿。 大阪到着の翌日、早朝から新幹線でさらに西へ。 乗ったのは500系。 昔は東海道山陽新幹線をのぞみで活躍していたが、今は山陽新幹線のみで各駅停車のこだまに。 奥はサンリオに侵食された同じ500系。 4時間弱かけて下関へ。こだまでなけれ…

旅行12

早起きというか寝ずに朝6時半の高速バスに乗り、中央道経由で名古屋へ。 長野岐阜あたりは雪だった。 お昼は名古屋のきしめん。 近鉄特急ひのとりで大阪へ。 プレミアムシートの前面展望を楽しむ。 山のシルエットが綺麗。 あべのハルカスからの夜景。 恋人…

旅行11

あけましておめでとうございます。 まあ年が明けても自分には特に変化はないのですが。 一昨日から甲府の親戚の家に遊びに行っていた。 昨日は武田神社を参拝し、小作にほうとうを食べに行った。 今日は友人らと出掛ける約束をしていたので直接現地に向かう…