旅行16

先週の土曜日から金曜日まで旅行に出ていたのですが、忙しくて旅行中の執筆ができなかったので、約1週間遅れで執筆していきます。

 

土曜に羽田から飛行機で鹿児島空港へ。

友人と2人で談笑しながら乗っていると一瞬で着いたので、鹿児島までやってきた実感が全然湧かなかった。

その日は夕方に到着したため、特に何もせずにネットカフェへ。

 

そして翌日日曜日、鹿児島中央駅からJR九州主催のツアーに参加する。

鹿児島中央駅から北九州の小倉駅まで、500km近くを2つの国鉄型車両で乗り通すツアー。

 

f:id:shinn39zo:20220327094420j:image

まず、首都圏でも常磐線などで使用されていた415系

鹿児島中央から大分まではこの車両に乗る。

モハ車に乗れたので、モーターの唸る音を楽しめた。

 

f:id:shinn39zo:20220327094737j:image

鹿児島駅を出ると左手に桜島が大きく見える。

 

f:id:shinn39zo:20220327094845j:image

宮崎県に入り、チキン南蛮のお昼ごはん。

 

f:id:shinn39zo:20220327095012j:image

秘境駅で有名な宗太郎駅

宗太郎というのは付近の集落を管理していた人の名前であり、大分県佐伯市宮崎駅延岡市の間にある有名な宗太郎峠にも名前が使われている。

 

f:id:shinn39zo:20220327095323p:image

時刻表はかなり悲惨。

1日に上下合わせて3本しか止まらない。


f:id:shinn39zo:20220327095423j:image

普通列車ではなかなか訪れられないので、今回降りれてよかった。

 

f:id:shinn39zo:20220327095710j:image

大分駅で乗り換え。次はキハ40系。

気動車として全国各地で活躍していたが、近年活躍の場を減らしている車両。

 

f:id:shinn39zo:20220327095834j:image

今回使用した4両のうち、2両は製造当時の原型エンジンを積んでいたそう。

確かにエンジン音が違っていた。

 

f:id:shinn39zo:20220327100142j:image

別府の温泉で蒸したプリン、ちゃんと温泉の匂いがした。

 

f:id:shinn39zo:20220327100649j:image

中津では有名な唐揚げを頂いた。

 

f:id:shinn39zo:20220327133447j:image

午後7時半小倉に到着。

約10時間の旅、快適とは言えないが、楽しくてあっという間だった。