旅行15

昨日で2月も終わり。

2月中に新幹線にかなりお得に乗れるキャンペーンがあったので、それを利用して以前から乗りたかった列車に乗るために越後湯沢へ。

指定席はほぼ売り切れており、直前に購入したため3列掛けの真ん中しか空いてなかった。

しかし自由席はかなり空いており、上野からでも余裕で座れた。

 

f:id:shinn39zo:20220301080512j:image

しかし越後湯沢到着直前に、このあと乗換する上越線が昼まで運転しないとの情報が。

前日も上越線は大雪で運休しており、この日の9時半頃から運転再開の予定と発表していたが、おそらく除雪作業が難航してしまったのだろう。

 

この時点で乗りたい列車に乗れないことが確定してしまったので、諦めて引き返そうかと思ったが、翌日も予定がないので適当にぶらぶらして翌日リベンジしようと思った。

 

f:id:shinn39zo:20220301080950j:image

新幹線振替で新潟方面へ向かう。

 

f:id:shinn39zo:20220301081101j:image

前から行ってみたかった新津の鉄道資料館。

 

f:id:shinn39zo:20220301081147j:image

去年引退したE4系115系キムワイプ色。

 

f:id:shinn39zo:20220301081200j:image

金沢ー新潟を北陸新幹線開業まで走っていた481系北越

ボリュームは各地の鉄道博物館に比べて劣るが、展示車両はかなり貴重だと思う。

 

f:id:shinn39zo:20220301081624j:image

長岡に取った宿に向かうために乗車したのは、新潟では絶滅危惧種115系

 

f:id:shinn39zo:20220301081851j:image

モーターを唸らせて雪原を爆走する姿を見れるのはおそらく残りあと僅か。

 

f:id:shinn39zo:20220301081935j:image

夜は新津で買った駅弁を食べる。