旅行9

今日は宮崎県延岡市から北上し、大分の別府を観光し、最終目的地は博多。

午前9時過ぎに大分行き特急にちりんに乗り込む。

今回は列車に3席しかない、グリーン車よりも上等のDXグリーンを利用。

前からずっと乗ってみたかったが、今回初の乗車が叶った。

実は昨日、夜行列車に乗ってたこともあり、携帯の充電がお昼過ぎからピンチになってあまり沢山写真を撮れなかった。

この座席にはコンセントが備えられていたので、まだ携帯の充電はあったが、昨日のこともあり一応フル充電しておいた。

そしてこの座席の1番の特徴は、このように歯医者の椅子のように倒れること。

夜行列車でもらったブランケットも使い、大分までの2時間ゴロゴロしながら過ごせた。

大分で列車を乗り換え、別府に到達。

別府での時間は3時間半とのんびりする時間はなかったので、とりあえずバスに乗り込み、有名な地獄めぐりをすることに。

まずは海地獄。

水面が青いのだが、湯煙が凄くてしっかり見ることは出来なかった。

こちらは鬼石坊主地獄

泥のような感じのがブクブクと出てきていた。

かまど地獄は海地獄のような綺麗なブルーで、湯煙も全然立っていなかったのでしっかり見ることができた。

ちなみに、煙の量はその日の温度によって変わるそう。

最後に血の池地獄

ここはこの池の泥を使った軟膏が売られていることで有名らしい。

もっと真っ赤なのを想像していたが、トマトジュースを薄めたような感じだった。

この他にも、合計7つの地獄を見ることができた。

そして別府駅に戻り、特急ゆふいんの森で博多まで向かう。

JR九州の観光列車でもかなり歴史の長い方。

名前の通り由布院に行くための列車だが、1日1往復だけ大分・別府まで足を延ばす。

前から2列目の座席で博多までの車窓を楽しむ。

ラウンジ。なかなか広くてオシャレだった。

いつもJR九州の観光列車に乗ったときは、列車のマスコットがついたキーホルダーを買うが、今回は売り切れだった、残念。

車内は日曜日の帰り便ということで結構混んでいた。

博多に到着、イルミネーションが綺麗だった。

今日はこのまま宿でゆっくりして、明日そのまま飛行機で帰る予定。

今回の旅行が終わったら暫くゆっくりすることにしよう、と言いたいが、実は来週も少しだけ出かけることになっている。